2009年09月15日

成績を左右するもの

トレードの成績を左右するものってなんだと思う?


声を大にして言います!!



重要なのは、売買サインのシステムではないです!!



私がシステムトレードをしていたころ、それに気づかせてくれたのが

システムトレーダーの池田悟さんでした。(面識ないけど)

気づいたっていっても

『わかっちゃいるけどやめられない』状態が

しばらく続いたけどね。

今日紹介する本も売買サインに重点置いて説明してるけど、

重要なのはそこじゃないからね。





ま、売買サインのとこも、考え方を広げる参考になるけどね。

そして、「マジでこんな簡単なシステムでいいのかよ!!」

って思うかも。


いいんです!!


重要なのは、売買サインのシステムではないのだから!!




ブログランキング
 ← 応援よろしく
【関連する記事】
posted by たならふ at 23:26| 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 読学毒学独学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

秘密のってほどじゃないけど

トレード記録の一部だお。

クリックで大きくなるよ。
secret1.JPG

はずかしいわぁ

コレで1ヶ月分くらいかな?

3週分くらいだな。

実際のトレード記録はノートに書いてるよ。
(ナンピン、追撃、ポジの量は気分で変えるよ。)

コレはトレード中にあーだこーだ考える用。

ある程度明確化できるルールを組み込んどるよ。

これヒントになるかなぁ〜?

なんないな!!




ブログランキング
 ← 応援よろしく
posted by たならふ at 02:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

プロフィットファクター

あ、ちなみに前記事のグラフはクリックすると大きくなるよ。

で、プロフィットファクターって言葉を最近知りますた。

総利益/総損失 何だって。

ちなみに私はコレをもっと面倒くさい計算で出してましたもうやだ〜(悲しい顔)

トレード記録を評価する時に あ、いいな〜って感じで使ってました。

やっぱりそんな便利なのはすでにあって、名前もついてるんだね〜。

総利益/総損失だとあんまりぴんとこなくて

他にも見ている平均損と平均益と勝率から算出してました。

こっちのほうが自分的にイメージしやすいから。

こういうのけっこう大事だと思うんですよ。

知識先行って実はけっこう遠回りになるっていうか?

確かこんなことを林輝太郎氏か立花義正氏が本で書いてたと思う。

たぶん。


で何なんだよって言うと…




後は自分で考えろや!!



んでもって参考で書いとくと、私のPFは1.5くらいです。

期間を区切ったPFは最高で4.8 最低で0.3くらいです。

0.3の時期はさすがに泣きましたわーい(嬉しい顔)


ブログランキング
 ← 応援よろしく
posted by たならふ at 16:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ドローダウンしてないけど

登場してみました。

雇用統計前でチョイお暇なもので。(YA嵐も読み終わったし)

デイトレに変えてからのトレード記録が

けっこうたまってきたのでまとめてたんだ。

注意:私のやり方では、トレード記録は比較するために1ポジでトレードした時の記録でやっとります。
実際のトレードは感覚で1ポジとか3ポジとか感覚?で変えてる。



で、期間を区切った期待値がマイナスになる時ってでてくるじゃない?

ま、ドローダウンの時期ってやつね。

でグラフ化してたら期待値マイナスでも資金が増えてるんだけど…。

ってことにいまさらきずいた!!

感覚でポジションを調整してるからなんだけど。

感覚って言っても見ている指標はあるけどさ、

ちなみに下の絵が、ある期間の資金の推移で青が実際のトレード結果で
水色が1ポジのみトレードした結果ね。
(グラフは比較できるように調整してあります。)

a.JPG


水色は上値を更新してない期間があるじゃない?
その期間でも青色は上値を更新しとるのがわかるよね。

何が言いたいかっていうと…。

その後は自分で考えろや!!




ブログランキング
 ← 応援よろしく
posted by たならふ at 18:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

おーばぁ〜ないとはじめました

どうやらドローダウンがブログ更新と関係しているらしい。

デイトレに変えてから色々やってたけど

最近ルールが安定してきた。

まだ改良するけど、ほとんど変えないと思う。

そんな私は今ドローダウンの時です。

だいたい月一でこやつはやってくるらしい。

いくお〜る ブログ更新らしい…。


その理由を考察

ドローダウン時はチャート見てないと落ち着かないらしいから

チャート見ながら出来る作業に限定される

いくお〜る ブログ更新らしい…。



ブログランキング
 ← 応援よろしく
posted by たならふ at 21:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

